システム全般

2018年05月08日

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。
暦通りの休みの方には、次の連休が待ち遠しいですね。

アゼスタサポートグループより、5月8日(火)に更新を行いました。
2018年5月版のオンラインアップデートのご案内を致します。

システムをご利用の各パソコンにてオンラインアップデートを行って下さい。

【主なシステム更新内容】
旅ネスプロオンラインアップデート

■ 道路関連データ
  ・富士吉田西桂スマートIC(中央自動車道)、
   奥州スマートIC(東北自動車道)他、
   新規開通の道路・道路地点を追加しました。

  ■ 観光・食事・宿泊施設データ
  ・ご要望を頂きました観光・食事・宿泊施設を含め、
   1067件の追加・修正をしました。

  ■公共施設データ
  ・学校・スポーツ施設などの公共施設に
   10472件の追加・修正をしました。

 ◆複数台でご利用のお客様は、親機(又はServer機)より処理を行なって下さい。

 ◆親機・子機を含めシステム利用中は入替処理を行なえません。
  稼動中の「旅nesPro」全てを終了させてください。

オンラインアップデートについてご不明な場合はお気軽にサポートデスクまで
お問合せ下さい。


株式会社アゼスタ サポートグループ

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2016年11月15日

暦の上では冬となり、吹く風も冷たくなってきましたが、
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

アゼスタサポートグループです。

11月1日から運送申込書にバス運賃と料金の上限・下限の無題4
記載が必須となりました。

旅ネスプロでは、11月7日のアップデートにて
国交省の標準フォームに対応しております。

なお、運送申込書としては記入の必要がない項目なので、
操作手順に変更はありません。

今後も旅行業界の変化に、即時対応を行っていきます。

詳しい内容・操作などは、お気軽にアゼスタサポートデスクまで
お問い合わせください。

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2016年03月31日

桜も咲き始め,暖かい日が多くなってまいりました。
アゼスタサポートグループです。

最近ウイルスソフトが流行しているとのことで
旅ネスプロをお使いの皆さまには
注意していただきたく思い内容をご案内いたします。

~~ウイルスの内容~~
メールの添付ファイルを開くと
保存されているExcelや画像などのファイルが全て
「.locky」という拡張子に変換され、開けなくなってしまう。


  添付ファイルの例
   ・「請求書_9823100.doc」
   ・「INVOICE_J-90704563.doc」
 (数字の部分はメールにより異なります)

このウイルスに感染した場合、システムが正常に起動しなくなります


上記のような添付ファイルや、覚えのない添付ファイルは

絶対に開かないよう
ご注意ください。


また、万が一に備え、
こまめにバックアップをお取りいただきますようお願いいたします。



ウイルスの詳細については下記のサイトを参照ください。
 トレンドマイクロ セキュリティブログ
 http://blog.trendmicro.co.jp/archives/12894
  ESETニュース マルウェア情報局:
 http://canon-its.jp/eset/malware_info/news/160218/


ウイルスに感染し、システムが使用できなくなってしまった場合は、

システムの再インストール作業が必要となります。
なお、作業は有償となりますのでご了承ください。


  アゼスタサポートグループでした。


 

 




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2016年01月29日

こんにちは、アゼスタサポートグループです。

今年は暖冬とのことで例年よりも若干寒さも緩やかなのではないでしょうか。
東京でも比較的暖かい日が多いようです。

さて、よく「振込口座を追加するにはどうするのか?」というお問い合わせをいただきます。
今回はこちらについてご案内していきます。

  1. システムメニューより[区分]を開きます。 kubun_kouza
  2. 「コード区分」→「振込口座」を選択し、[入力モード]の[新規]をチェックします。

あとは金融機関名や口座番号などの内容を入力して
登録すれば完了です。

また、新規に作成した振込口座を初期値に設定したい場合は
 [システム初期設定]の[請求書]タブより変更が可能です。

ご不明な点等ございましたらお気軽にサポートまでお問い合わせください。



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2015年11月30日

アゼスタサポートグループです。
年の瀬も近づき、ご多忙な毎日をお過ごしかと思われますが
体調など崩されないようにご自愛ください。

旅nesPROの子機を起動したときに
右図のような無題メッセージが表示される場合があります。
親機の電源が入っているにもかかわらずメッセージが 
表示される場合には、下記手順の操作を行ってみて下さい。



1.旅nesPROを終了する。
2.コンピュータ(Windows 8の場合は「PC」)を開く。ydatエラー
3.ネットワークドライブ(ネットワークの場所)から
  「az_trv(¥¥親機のコンピュータ名」と
    書いてあるアイコンをダブルクリックします。

4.フォルダの中が確認できたら旅nesPROを起動します。


以上の手順で旅nesPROが正常に起動します。
上記手順を試してもメッセージが消えない場合は、ネットワークの問題が考えられます。
LANケーブルやハブ、ルーターなどの周辺機器
セキュリティソフトの設定などを確認してください。

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