システム全般

2025年09月12日

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 現在、旅ネスプロを Windows Updateを行った後に起動すると
 「共有フォルダ接続エラー」のメッセージが表示される場合があります。

 このエラーはインストールしたWindows Updateを一旦削除することで
 エラーを回避することができます。

 詳しい手順につきましては下記のリンクを参照ください

 https://faq.nec-lavie.jp/fa/qa/web/knowledge23612.html

 ※ 削除するアップデートプログラムは "KB5065426"と"KB5064081"です


 また、削除後は、再発防止のために更新を一時停止して下さい。

 Windowsスタートボタン → 設定(歯車のアイコン)→ Windows Update
 →更新の一時停止(1週間一時停止する)



 上記の手順で復旧しない場合はサポートデスクまでお問い合わせください。






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2025年07月31日

 最高気温が歴代最高を更新するなど、猛暑の日々が続いていますね。
 外に出なければ旅行は始まりません。この夏も頑張って乗り切りましょう。

 夏季休業日について下記の通りお知らせいたします。
 不便をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。


   ■休業期間

  8月12日(火) ~ 8月15日(金)
     
  ※  8月18日(月)から通常営業いたします

  休業期間中はメールまたはFAXにてご連絡下さい。
  18日以降、順次対応いたします。



     ■休業期間中はWindows11へのアップグレードはお控えください。

   パソコン2台以上で旅ネスプロをご利用の場合、
   アップグレード後に、子機が起動できなくなる場合があります。

     申し訳ございませんが休業期間中の対応はいたしかねます。

     ※親機をアップグレードすると、子機が全て使用できなくなる場合が
    ありますので特にご注意ください。



     ■Windows Update後の接続障害について

   8/12(火)ごろに、マイクロソフトから
8月分のWindows Updateが
   予定されています。

   
Windows Updateを行なった後に子機が起動できなくなったり、
   起動時にエラーメッセージが表示される場合があります。

   その場合は、こちらの記事 を参考に、ネットワークの設定をご確認ください。

     ※親機、子機両方の確認をお願いします。

 ご不明な点がございましたら、サポートデスクまでお問い合せ下さい。

enikki



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2025年07月11日

7月4日に発売された「スーパーマップルデジタル26」ですが、
一部のパソコンで、
インストール途中や起動時に、エラーが発生する場合があります。
エラーが発生したときは、以下の手順で対応下さい。


表示されるメッセージ

 「アプリケーションエラー (0xc000007b)


対応方法
 下記リンクからマップルのサポートページを開き、ページ内の案内に従って
 「Microsoft Visual C++ 2015 ランタイム インストーラー」をダウンロード、
 インストールしてください。



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2025年07月10日

 梅雨はどこに行ったのかと思うような暑い日が続いています。
 クーラーを付けないと快眠もできませんが、電気代が悩ましいですね。

 こんにちは アゼスタサポートグループです。

 今回のアップデートで、不具合防止のために旅ネスプロで使用できるWindowsの
 日付の形式を限定しています。

 お使いのパソコンの設定によっては、起動時にこのようなメッセージが
 表示される場合があります。
  
  新しいビットマップ イメージ (2)



 

 この場合は下記の手順に従って日付の形式をリセットしてください。

 

 Windows10 の場合

 1.  スタートメニューから「設定」(歯車アイコン)を開く。

  2.  「時刻と言語」を選択。

 3. 左のメニューで「地域」をクリック。

 4. 画面右側 「関連設定」欄の「日付、時刻、地域の追加設定」を開く。

 5. 「日付、時刻、数値形式の変更」を開く。(青い文字)

 6. 「追加の設定」ボタンを押す。

 7. 「リセット」ボタンを押す。

 8. 「はい」を選択する。

 9. 開いているウインドウを「OK」ボタンを押して順に閉じる。

 

 Windows11の場合

 1.  スタートメニューから「すべて」をクリック。

 2.  Windowsツール」をクリック。

 3. 「日付と時刻」をクリック。

 4.  「コントロールパネル」を開く。

 5. 「日付、時刻、数値形式の変更」を開く。(青い文字)

 6. 「追加の設定」ボタンを押す。

 7. 「リセット」ボタンを押す。

 8. 「はい」を選択する。

 9. 開いているウインドウを「OK」ボタンを押して順に閉じる。


   
 詳しい操作やご質問はアゼスタサポートデスクまでお問い合わせください。




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2024年08月19日

 立秋とは名のみのうだるような暑さが続いております。
 暑さに負けずさらなるご活躍をされます様お祈り申し上げます。
 
 こんにちは。アゼスタサポートグループです。


 
最近PCの故障や入替などでシステムの再インストール依頼が増えております。
 
 再インストール作業を行う際、予約制となっております。

 PC入替の当日にご連絡いただいても作業が出来ないことが
 ありますので、前もってサポートデスクにご連絡ください。

 リモートでの再インストール作業ではユーザー様に
 地図ソフト(スーパーマップルデジタル)の再インストールを
 お願いしております。

 再インストールを行う際は地図ソフトの所在も確認しておいてください。

 また、再インストールにはバックアップも必要となりますので、
 バックアップは定期的に取っていただきます様お願いします。

 ※過去には半年以上のデータが失われたユーザー様も
  いらっしゃいました。

 ご不明な点やお気づきの点などがありましたら、

 お気軽にアゼスタサポートデスクまでお問い合わせください。

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