ハード・OS関連

2016年03月31日

桜も咲き始め,暖かい日が多くなってまいりました。
アゼスタサポートグループです。

最近ウイルスソフトが流行しているとのことで
旅ネスプロをお使いの皆さまには
注意していただきたく思い内容をご案内いたします。

~~ウイルスの内容~~
メールの添付ファイルを開くと
保存されているExcelや画像などのファイルが全て
「.locky」という拡張子に変換され、開けなくなってしまう。


  添付ファイルの例
   ・「請求書_9823100.doc」
   ・「INVOICE_J-90704563.doc」
 (数字の部分はメールにより異なります)

このウイルスに感染した場合、システムが正常に起動しなくなります


上記のような添付ファイルや、覚えのない添付ファイルは

絶対に開かないよう
ご注意ください。


また、万が一に備え、
こまめにバックアップをお取りいただきますようお願いいたします。



ウイルスの詳細については下記のサイトを参照ください。
 トレンドマイクロ セキュリティブログ
 http://blog.trendmicro.co.jp/archives/12894
  ESETニュース マルウェア情報局:
 http://canon-its.jp/eset/malware_info/news/160218/


ウイルスに感染し、システムが使用できなくなってしまった場合は、

システムの再インストール作業が必要となります。
なお、作業は有償となりますのでご了承ください。


  アゼスタサポートグループでした。


 

 




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2015年06月15日

729Windows10が発売開始されるとの発表がありました

Windows10上でのnesPROの動作確認は現在弊社にて

実施しております。

動作確認が完了次第、サポート通信等にてご連絡いたしますので

弊社よりご案内があるまではアップグレードを行わないよう

お願いいたします。

また、Windows7/8.1PCをご利用の場合、デスクトップ右下に、

Windowsマークのアイコン(Windows10を入手する)が表示されて

いる場合がありますが、このアイコンからの

アップグレードの予約も行わないようお願いいたします


無題



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2011年02月09日

こんにちは、アゼスタサポートグループです。
日頃より、旅行業務システム「旅nesPro」をご愛顧賜り、誠にありがとう御座います。

さて、システムの入替や増設などで新しいパソコンをご購入を検討されている場合は、
下記内容をご確認に上推奨スペックを満たしているものをお求め下さい。

■O S:Windows 7 Professional(推奨)
      32bit 日本語版
CPU:Intel Core2Duo 2.0GHz以上
     〔地図ソフト(プロアトラスSVシリーズを利用する為、高性能を推奨)
■メモリ:2.0GB以上(推奨)
■ハードディスク: 空容量12GB以上(20GB以上推奨)
■ディスプレイ:1024×768ドット以上
■ドライブ:DVD-ROM(必須)

Windows VistaやWindows 7のOSには64bit版と32bit版があります。
「旅nesPro」は32bit日本語版のみの対応となります。

家電量販店などで新しいパソコンをご購入の際はご注意下さい。


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2010年11月18日

『旅行業務システム 旅ネスプロ』ユーザーの皆様
日頃より業務システムをご利用頂きありがとうございます。

今回はデータのバックアップについてご案内します。

今年の夏は異常なほど猛暑となりましたが、高温に弱いパソコンにも
故障があったりと、影響があったようです。

故障は突然起こりますので、パソコン内のデータが失われる可能性が
あります。

『旅ネスプロ』で作成した行程表・見積書・売上集計などのデータを
保護する為にも、バックアップを必ず実行しておいて下さい。


◆バックアップの方法
 1.「旅ネスプロ」のメニュー画面から、システム管理のタブをクリックします。
 2.画面右下の「バックアップ」のボタンをクリックします。
 3.バックアップ先を選択します。
   ・固定ディスク→ PCのCドライブ内や外付けしているハードディスクなど
   ・リムーバブルディスク→ USBメモリやMOなどの外部メディア
 5.「OK」ボタンを押すとバックアップが開始されます。
   処理が正常に終了しました。というメッセージが表示されて、
   バックアップが完了します。

※バックアップは毎日実行することをお勧めしますが、最低でも1週間に1度は
 実行願います。
※バックアップ先(保存先)は、極力USBやMOなどの外部メディアに保存する
 ことをお勧めします。

ご不明な点がありましたら、アゼスタサポートデスクまでご連絡ください。


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2010年04月19日

こんにちは、アゼスタサポートグループです。
定期的に「旅nesPro」のユーザー様へ弊社から発送させていただいておりますメンテナンスCDですが、通常、システムご利用のパソコンのDVD/CDドライブにメンテナンスCDをセットしていただきますと、自動で入替処理が開始されます。
しかしながら、パソコンの設定やインストールされているソフトの影響などにより、自動で入替処理が開始されない場合がございます。
その際は、手動でプログラムを実行していただく事により、入替処理を行う事ができます。
【手順】
1)メンテナンスCDをDVD/CDドライブにセットします。
2)マイコンピュータを開きDVD/CDドライブのアイコン(CDが認識されますと、「旅nesPro」の赤いアイコンに変わります。)を左ダブルクリックします。
3)入替処理が開始されます。
◆上記手順で開始されない場合は、2)の手順で、「旅nesPro」の赤いアイコンを右クリックしてください。
4)「開く」を選択します。<CDの中身が表示されます。>
5)その中にある「AZTR0010.exe」を左ダブルクリックして下さい。
6)入替処理が開始させます。
上記手順でも開始されない場合は、DVD/CDドライブの故障やCD自体の問題が考えられます。
その際はお手数ですが、アゼスタサポートデスクまでお電話下さいますようお願い申し上げます。



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