ハード・OS関連

2019年01月31日

世間ではインフルエンザが大流行しています。
添乗で観光地や乗り物などなど人口密度が高い場所に行く機会も多いと思います。
健康にはお気を付け下さい。

以前、こちらの記事でご紹介したネットワーク障害と同事象の
お問い合わせが多く寄せられています。

Windows10の大型アップデートが行われたため発生しているようです。


症状
・子機の起動時にエラーメッセージが表示される
・「コンピュータ」「PC」からネットワークドライブを
  開くことが出来ない

条件
親機のOSがWndows10

対応方法は以前の記事に記載していりますので、
下記のリンク先を参照下さい。



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2018年12月28日

平成最後の年末年始を迎えましたが、
寒波の襲来で帰省や旅行の方は交通機関の状況が心配ですね。

アゼスタ サポートデスクです

ここ数日で

「メニュー画面から「行程表作成」を開くと、
ヘッダ画面が2~3秒で勝手に閉じてしまう」

というお問い合わせが多く寄せられています。

この現象は、Windows10に標準でインストールされているセキュリティソフト
「Windows Defender」の誤検知が原因です。

もしで上記の現象が発生した場合、以下の設定を行うことで復旧することができます。
 1.こちらのサイト を参考に、除外設定を行います

  除外指定するフォルダ C:\AZ_TRV

   「PC」 → 「OS(C:)」「ローカルディスク(C:)」「Windows(C:)」など
    → 「AZ_TRV」

 2.旅ネスプロでオンラインアップデートを実行します

   メニュー → システム管理 → オンラインアップデート
   (「プログラム更新」には必ずチェックを付けてください)


まことに勝手ながら、12/29 ~ 1/6までサポートデスクはお休みとさせていただきます。
年明けの受付は1/7(月)からとなります。

良いお年をお迎えください。


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2018年10月31日

朝晩の冷え込みが厳しくなり、風邪気味にの方を多く見かけるようになりました。
その一方、紅葉が見ごろをの時期となった地域も多いですね。
 
アゼスタサポートグループです。
 
5月頃に、WindowsUpdateに伴う子機の接続障害をご案内しましたが、
最近のアップデートでも同じ不具合が起こることが確認されました。
対象となるのは、Windows10のPCを親機として使用している場合のみです

対応方法は前回の記事を参照ください。


前回記事:Windows10使用のお客様へのご案内

年に2回、PCの設定がリセットされる大きなアップデートがあるようです。


ご不明な点がありましたら、サポートデスクまでお問い合わせください。

 

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2016年09月15日

9月中旬になり、残暑も和らぎ、過ごしやすい季節になってまいりました。
皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか。

最近、Windows7からWindows10のパソコンへを切り替えるお客様が増えており、
旅nesPROはWindows10に対応していますかと、お問い合わせをいただくことがあります。

旅nesPROは、最新OSであるWindows10にも対応しており、
既に多くのお客様がWindows10搭載のパソコンで使用しております。

Windows10を使用しているお客様からは、無題1
動作が前よりスムーズになり、快適になったなどの
お声を頂いていますので、安心して切り替えていただけます。

なお、Windows10の操作などに不安があるお客様は、
今までと同じWindows7やWindows8.1で旅nesPROを
ご利用いただくことも可能です。

システムの入替えを考えているが、どのようなパソコンを
用意したらいいかわからないなど、ご不明な点がございましたら、
お気軽にサポートデスクまで、お問い合わせください。


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2016年03月31日

桜も咲き始め,暖かい日が多くなってまいりました。
アゼスタサポートグループです。

最近ウイルスソフトが流行しているとのことで
旅ネスプロをお使いの皆さまには
注意していただきたく思い内容をご案内いたします。

~~ウイルスの内容~~
メールの添付ファイルを開くと
保存されているExcelや画像などのファイルが全て
「.locky」という拡張子に変換され、開けなくなってしまう。


  添付ファイルの例
   ・「請求書_9823100.doc」
   ・「INVOICE_J-90704563.doc」
 (数字の部分はメールにより異なります)

このウイルスに感染した場合、システムが正常に起動しなくなります


上記のような添付ファイルや、覚えのない添付ファイルは

絶対に開かないよう
ご注意ください。


また、万が一に備え、
こまめにバックアップをお取りいただきますようお願いいたします。



ウイルスの詳細については下記のサイトを参照ください。
 トレンドマイクロ セキュリティブログ
 http://blog.trendmicro.co.jp/archives/12894
  ESETニュース マルウェア情報局:
 http://canon-its.jp/eset/malware_info/news/160218/


ウイルスに感染し、システムが使用できなくなってしまった場合は、

システムの再インストール作業が必要となります。
なお、作業は有償となりますのでご了承ください。


  アゼスタサポートグループでした。


 

 




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