ハード・OS関連

2020年01月15日

 今年の冬は暖冬なのか、暖かい日もあり、2月も平年より高温の見込みで
 過ごしやすい反面、温暖化が心配になってしまいますね。

 こんにちは。アゼスタサポートグループです。

 今月14日。Windows7のサポートが終了しましたが
 皆様はパソコンの移行はお済でしょうか。

 Windows10へのアップグレードという方法もありますが
 パソコンの動作が遅くなったり、ドライバやソフトウェアが動かなくなる
 などのトラブルに遭う可能性も少なからずありますので
 弊社ではWindows10搭載のPCへの買い替えを推奨しております。
 
 データ移行など大変だとは思いますが、
 新しいパソコンでお仕事も快適になりますので是非ご検討ください。

 旅ネスプロの入替に関してはお気軽に
 アゼスタサポートグループまでお問い合わせください。

kaisya_komaru_woman

azesta   このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年01月31日

世間ではインフルエンザが大流行しています。
添乗で観光地や乗り物などなど人口密度が高い場所に行く機会も多いと思います。
健康にはお気を付け下さい。

以前、こちらの記事でご紹介したネットワーク障害と同事象の
お問い合わせが多く寄せられています。

Windows10の大型アップデートが行われたため発生しているようです。


症状
・子機の起動時にエラーメッセージが表示される
・「コンピュータ」「PC」からネットワークドライブを
  開くことが出来ない

条件
親機のOSがWndows10

対応方法は以前の記事に記載していりますので、
下記のリンク先を参照下さい。



azesta   このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年12月28日

平成最後の年末年始を迎えましたが、
寒波の襲来で帰省や旅行の方は交通機関の状況が心配ですね。

アゼスタ サポートデスクです

ここ数日で

「メニュー画面から「行程表作成」を開くと、
ヘッダ画面が2~3秒で勝手に閉じてしまう」

というお問い合わせが多く寄せられています。

この現象は、Windows10に標準でインストールされているセキュリティソフト
「Windows Defender」の誤検知が原因です。

もしで上記の現象が発生した場合、以下の設定を行うことで復旧することができます。
 1.こちらのサイト を参考に、除外設定を行います

  除外指定するフォルダ C:\AZ_TRV

   「PC」 → 「OS(C:)」「ローカルディスク(C:)」「Windows(C:)」など
    → 「AZ_TRV」

 2.旅ネスプロでオンラインアップデートを実行します

   メニュー → システム管理 → オンラインアップデート
   (「プログラム更新」には必ずチェックを付けてください)


まことに勝手ながら、12/29 ~ 1/6までサポートデスクはお休みとさせていただきます。
年明けの受付は1/7(月)からとなります。

良いお年をお迎えください。


azesta   このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年10月31日

朝晩の冷え込みが厳しくなり、風邪気味にの方を多く見かけるようになりました。
その一方、紅葉が見ごろをの時期となった地域も多いですね。
 
アゼスタサポートグループです。
 
5月頃に、WindowsUpdateに伴う子機の接続障害をご案内しましたが、
最近のアップデートでも同じ不具合が起こることが確認されました。
対象となるのは、Windows10のPCを親機として使用している場合のみです

対応方法は前回の記事を参照ください。


前回記事:Windows10使用のお客様へのご案内

年に2回、PCの設定がリセットされる大きなアップデートがあるようです。


ご不明な点がありましたら、サポートデスクまでお問い合わせください。

 

azesta   このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年09月15日

9月中旬になり、残暑も和らぎ、過ごしやすい季節になってまいりました。
皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか。

最近、Windows7からWindows10のパソコンへを切り替えるお客様が増えており、
旅nesPROはWindows10に対応していますかと、お問い合わせをいただくことがあります。

旅nesPROは、最新OSであるWindows10にも対応しており、
既に多くのお客様がWindows10搭載のパソコンで使用しております。

Windows10を使用しているお客様からは、無題1
動作が前よりスムーズになり、快適になったなどの
お声を頂いていますので、安心して切り替えていただけます。

なお、Windows10の操作などに不安があるお客様は、
今までと同じWindows7やWindows8.1で旅nesPROを
ご利用いただくことも可能です。

システムの入替えを考えているが、どのようなパソコンを
用意したらいいかわからないなど、ご不明な点がございましたら、
お気軽にサポートデスクまで、お問い合わせください。


azesta   このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社アゼスタ ホームページ
AZeSTA
旅ネスプロ
旅ネス
訪問者数
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ