顧客管理関連

2011年01月24日

こんにちは、アゼスタサポートデスクです。
今回は、旅nesProの「宛名ラベル印刷」「はがき宛名印刷」機能をご紹介いたします。

システムタイプ「Pro-2」〔売上・集計・顧客管理業務機能付タイプ〕
をご利用の場合、集計・顧客の「団体検索・個人検索」からシステムに登録している団体や個人に「宛名ラベル(A4 12面【横2・縦6】)」や「はがき」の宛名印刷を行う事が出来ます。

この機能を利用すれば、お客様の旅行履歴【旅行回数・売上金額・ツアー名等】や登録内容【名前や住所・所属団体・性別・誕生日等】の検索条件ににより検索を行い、必要なお客様に宛名ラベルやはがき宛名の印刷を行う事が出来ます。
今まで、宛名印刷ソフト等をご利用されていた場合、「旅nesPro」で一括管理が行えますので、大変便利です。

1.集計・顧客機能のタブをクリック
2.団体(個人)検索のボタンをクリック
3.検索条件を入力して「検索ボタン」を押します。
4.検索された一覧から宛名ラベル・はがき宛名を印刷したい顧客をクリックします。
5.宛名ラベルボタン又は、はがきボタンを押して印刷を行います。



azesta   このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年06月09日

こんにちは、アゼスタサポートグループです。

団体検索や個人検索で、お客様の旅行履歴を検索しようとして、
名前や出発日などの検索条件正しく入力したはずなのに、調べたいお客様が
検索結果に表示されないというお問い合わせを頂くことがあります。

このような場合、団体・個人マスタの「DM発送する」欄が「しない」に設定されていることがよくあります。
団体・個人検索の初期値では、DM発送しないお客様を検索しないようになっております。
DM発送しないお客様を検索したい場合は、「DM発送しない顧客を含む」にチェックを付けて検索してください。DM発送をしないお客様を含めてすべて検索することができます。

WS000005DM発送なしにしていると検索に掛かりません


下のチェックを付けて検索してください
WS000004

azesta   このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年06月01日

こんにちは、アゼスタサポートグループです。

既に登録している団体や個人を似たような名前でさらに作成してしまうと、
作成した行程の検索がしにくくなったり、正しい集計ができないなど
いろいろな不都合が出てきます。
顧客統合をすると、このように複数作成してしまった団体や個人を1つの
顧客としてまとめることができます。

※ 統合した顧客は元に戻せません。必ず事前にバックアップを
取ってください

1.メニュー画面から「システム管理」→「顧客統合」をクリックします
2.検索条件を指定して、統合する候補を表示させます
(条件を変更して検索すると、候補が追加されていきます)
3.表示された顧客の中から、統合したい顧客の行をクリックします
4.「F10顧客統合」のボタンをクリックします
5.「統合確認」の画面に進み、残したい顧客名の行をクリックして
「統合先」のボタンをクリックします
6.「開始」をクリックして、確認メッセージが出たら「はい」をクリックします
7.「統合が完了しました」と表示されれば作業は完了です。

注)「統合先と統合元」「統合元同士」が同じ売上データの請求先に
登録されている場合は統合ができません

WS000002


統合できない顧客の例(売上入力画面)
のような売上データが存在する場合、「㈱アゼスタ」と「株式会社アゼスタ」は統合できません



azesta   このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年12月24日

アゼスタサポートグループです。
年末も押し迫って来ましたので、今回は「旅nesPro」での顧客管理から年賀状ソフト「筆まめ」への連動についてご紹介いたします。
※以下の手順は、「筆まめ(クレオ社)」が事前にインストールある前提での手順を記載しています。筆まめをお持ちでないかたは、「筆まめSelect2010年賀編」のダウンロードとインストールをお願いします。

また、「筆まめ」の仕上がりには及びませんが、旅ネスプロでも年賀状印刷できます。 使用方法が分らない方は、マニュアルをご参照頂くか、アゼスタサポートデスクまでお電話お願い致します。

■手順
1)個人検索(または、団体検索)で、年賀状を印刷したい個人の条件を設定し[F1 検索]をクリックします。

2)[F5 全行選択]または、抽出した個人をクリックで行を選択したら、[F10 はがき]をクリックします。

3)[発送リストのみを印刷する]にチェックをつけて、[プレビュー]ボタンをクリックします。

4)発送リスト印刷画面が表示されたら、レイアウトパターンを[はがき印刷用ソフト用]を選択して、[保存]をクリックします。

5)名前をつけて保存画面が表示されますので、ここではデスクトップをクリックし、次に[保存]をクリックして下さい。 これで、デスクトップに発送リスト.xlsが作成されます。 [F12 終了]をクリックして個人検索を終了します。

6)デスクトップ上の、発送リスト.xls を右クリックし、[プログラムから開く] - [Excel住所録筆まめ変換ツール]を選択します。

7)Excel住所録筆まめ変換ツールの画面が表示されますので、割り付けられるデータに間違いがないかを確認して頂き、問題がなければ、[最初の1件を除外]にチェックをつけて、[次へ]をクリックします。

8)発送リストの顧客が取り込まれた状態で、「筆まめ」が起動しますので、あとは宛名の印刷をするだけです。

※補足ですが、年賀状の元旦到着の発送締め切りが気になりましたので、日本郵便のホームページを見てみたら、「12月25日までにお出し下さい」と書いてありました。 

忙しい年の瀬ですから、「旅ネスプロ」や「筆まめ」などを年賀状印刷にご活用下さい。

アゼスタサポートグループ



azesta   このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社アゼスタ ホームページ
AZeSTA
旅ネスプロ
旅ネス
訪問者数
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ