2009年10月01日
「データベースに接続に失敗しました。」
旅ネスプロを複数台でご利用いただいているお客様からのお問合せで、一番多いと思われるお問合せが、「データベースに接続に失敗しました。」です。
この現象の原因は以下のようなものが考えられます。
1.サーバーや親機パソコンの電源がOFFになって いる。
2.ファイヤーウォールで、通信がブロックされてしまっている。
・ファイヤーウォールをOFF→ONに変更した。
・ウィルス対策ソフトをインストールした。
・ウィルス対策ソフトのバージョンアップをした。
3.LANケーブルが抜けている。
※ ファイヤーウォールは、WindowsXP(SP2以降)やVistaなどのOS
に標準搭載されている、Windowsファイヤーウォール、マカフィー、ウィルスバスター、ノートンなどウィルスセキュリティーにも、機能が含まれている場合が多く、インストールしたつもりが無くても、ファイヤーウォールが動作している場合が多々あります。