2009年10月01日

「データベースに接続に失敗しました。」

旅ネスプロを複数台でご利用いただいているお客様からのお問合せで、一番多いと思われるお問合せが、「データベースに接続に失敗しました。」です。

この現象の原因は以下のようなものが考えられます。
1.サーバーや親機パソコンの電源がOFFになって いるWindowsファイヤーウォール
2.ファイヤーウォールで、通信がブロックされてしまっている。
 ・ファイヤーウォールをOFF→ONに変更した。
 ・ウィルス対策ソフトをインストールした。
 ・ウィルス対策ソフトのバージョンアップをした。
3.LANケーブルが抜けている。

※ ファイヤーウォールは、WindowsXP(SP2以降)やVistaなどのOS
に標準搭載されている、Windowsファイヤーウォールマカフィーウィルスバスターノートンなどウィルスセキュリティーにも、機能が含まれている場合が多く、インストールしたつもりが無くても、ファイヤーウォールが動作している場合が多々あります。



azesta │ネットワーク | システム全般  このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社アゼスタ ホームページ
AZeSTA
旅ネスプロ
旅ネス
訪問者数
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ