2010年01月12日

京王百貨店「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」

新春恒例の京王百貨店の駅弁大会に行ってきました。
全国から約200種類の駅弁が一堂に会する、全国最大級の駅弁大会です。

開店10分前くらいに到着したのですが、既に行列ができており、
開店時には100人以上の行列になっていました。
0071






会場の様子

当然会場内は大混雑で、移動するだけも一苦労なので、
行列中にチラシを見ながら行動予定を立てました。

まずは駅弁を購入します。
開店前から並んだおかげで、10分程度の待ち時間で購入できました。
早いものは開店から30分程度で売り切れていました。
次に実演コーナーで、大阪名物の「イカ焼き」を購入して、休憩所で食事。
(具がイカ・卵・ネギのお好み焼きのようなものです。本場には具がイカのみのさらにシンプルなものもあります。写真を撮る前に食べてしまいました…)
最後にお土産に伊勢の赤福を購入して帰宅しました。

購入した駅弁はこちら。
0161






山陽新幹線 新神戸駅の「0系新幹線 夢の超特急弁当」です。
新幹線の形をした陶器の入れ物で、中身はちらし寿司。
具のタコやローストビーフが神戸っぽさを出しています。
容器は結構重いので、弁当箱にするのはちょっと無理そうで、
小物入れか置物といったところです。

駅弁は車内で食べるのが一番おいしいのはいうまでもありませんが、
地方の味を自宅で楽しむのもたまにはいいものです。

azesta │観光地・グルメ   このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社アゼスタ ホームページ
AZeSTA
旅ネスプロ
旅ネス
訪問者数
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ