2025年04月15日

ネットワーク設定の変更について

春の訪れを感じる今日この頃ですね。
新しい季節とともに、気持ちも新たに頑張りましょう!

最近、Windows11のパソコンを中心に、アップデート後に旅ネスプロの親機に
接続できなくなったというお問い合せを多く頂いています。

以前の記事でも対応方法をご案内いたしましたが、これとは別に接
続できない原因として「『ネットワーク場所』の設定が勝手に変更されてしまう」
という事象が発生しています。

今回はその確認と設定の方法をご案内いたします。

 1. 設定を開く  
    - 「スタート」ボタン(Windowsロゴ)をクリックする
    - 「設定」を開く(または Winキー + I )  

 2. ネットワーク設定に進む  
    - 「ネットワークとインターネット」をクリックする
    - 左側にある「Wi-Fi」または「イーサネット」を選択する
     (使用中の接続が有線か無線家で異なります)  

 3. 「ネットワークの場所」を確認(「接続済み」と表示されているもの)
 
    接続中のネットワーク名をクリックすると表示されます  

 4. 「パブリック」の場合は「プライベート」に変更します  
    変更後は自動的に適用されるので、そのまま閉じてOKです

  注意点
 - この設定は職場で行って下さい  
 - ホテルや公共のWi-Fi(カフェや空港など)を使用する場合は
  「パブリック」のままでご利用頂くのが安全です。

 ※この現象は社内のルーターを交換した際にも発生します。
  ルーターを交換した後は「ネットワークの場所」をご確認ください。


ご不明は点がございましたら、サポートデスクまでお問い合せ下さい。
computer_p2p



azesta │ネットワーク | ハード・OS関連  このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社アゼスタ ホームページ
AZeSTA
旅ネスプロ
旅ネス
訪問者数
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ