2025年02月28日
Windows11(24H2)によるネットワーク障害について
こんにちは アゼスタサポートグループです。
最近、Windows11のパソコンで、旅ネスプロ(子機)が起動できなくなる
というお問い合せを多く頂いています。
原因はwindows11の最新バージョン「24H2」でセキュリティが強化
されたためです。
現在24H2以前のバージョンでご利用の場合も自動的にアップデートされ、
旅ネスプロが起動できなくなる可能性があります。
また、Windows10から11にアップデートすることで同様に旅ネスプロが
起動できなくなる可能性があります。
・WindowsUpdateはサポートデスクの営業時間外に行わないように
して下さい
(Windows10→11へのアップデートもしないでください)
サポートデスク営業時間:平日9:30~18:00
・金曜日など、休日前の終業時にアップデートを行って帰宅するのは危険です。
「24H2」にアップデートされ、旅ネスプロが起動しなくなった場合は、
セキュリティの設定を以前の設定に戻すことで利用頂けます。
※ 社内にサーバーやネットワークの管理者がいる場合や、外部の業者に
管理を委託している場合はまずそちらにご相談ください。
※ 起動できないパソコンそれぞれで実行してください。
※ ProとHomeで設定が異なります。こちらでご確認ください。
Pro:こちら の手順書を参照して設定してください。
Home:こちら のファイルをダウンロード、解凍して実行した後にパソコンを
再起動してください。
こちらの対応は従来の設定に戻す暫定の対応です。
根本的な対応方法は改めてご案内する予定です。
お手数ですが、上記の手順で設定を変更された場合はサポートデスクまで
ご一報ください。
アゼスタサポートデスクまでお問い合わせください。


azesta │ネットワーク
