2025年02月28日

Windows11(24H2)によるネットワーク障害について

 こんにちは アゼスタサポートグループです。

 最近、Windows11のパソコンで、旅ネスプロ(子機)が起動できなくなる
 というお問い合せを多く頂いています。

 原因はwindows11の最新バージョン「
24H2」でセキュリティが強化
 されたためです。

 現在24H2以前のバージョンでご利用の場合も自動的にアップデートされ、
 旅ネスプロが起動できなくなる可能性があります。

 また、Windows10から11にアップデートすることで同様に旅ネスプロ
 起動できなくなる可能性があります。


   参考:バージョンの確認方法はこちら(外部サイト:NEC)


   ご注意

  ・WindowsUpdateはサポートデスクの営業時間外に行わないように
   して下さい
   (Windows10→11へのアップデートもしないでください)

   サポートデスク営業時間:平日9:30~18:00

  ・金曜日など、休日前の終業時にアップデートを行って帰宅するのは危険です。


 24H2」にアップデートされ、旅ネスプロが起動しなくなった場合は、
 セキュリティの設定を以前の設定に戻すことで利用頂けます。


 ※ 社内にサーバーやネットワークの管理者がいる場合や、外部の業者に
   管理を委託している場合はまずそちらにご相談ください。
 ※ 起動できないパソコンそれぞれで実行してください。
 ※ ProとHomeで設定が異なります。こちらでご確認ください。

  Proこちら の手順書を参照して設定してください。

  Homeこちら のファイルをダウンロード、解凍して実行した後にパソコンを
        再起動してください。


 こちらの対応は従来の設定に戻す暫定の対応です。
 根本的な対応方法は改めてご案内する予定です。

 お手数ですが、上記の手順で設定を変更された場合はサポートデスクまで
 ご一報ください。


 ご不明なについてはお気軽に
 アゼスタサポートデスクまでお問い合わせください。

fashion_muffler


azesta │ネットワーク   このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社アゼスタ ホームページ
AZeSTA
旅ネスプロ
旅ネス
訪問者数
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ