2010年03月14日
引き続き、寝台特急「北陸」の乗車レポートです。
乗車したら、まずは自分の寝台に向かいます。
「北陸」には、個室の車両が連結されているのですが、
開放型の寝台と同料金で乗れるため人気が高く、今回は取れませんでした。
寝台の様子 布団は自分で敷きます
荷物を下ろして次に行くのはシャワールーム。
シャワーを利用するには、シャワーカードが必要で、
通常は車内で販売しています。
もともと販売枚数が少ない上に廃止直前の時期なのでこれもプラチナチケットと化していましたが、なんとか入手に成功しました。
乗車したら、まずは自分の寝台に向かいます。
「北陸」には、個室の車両が連結されているのですが、
開放型の寝台と同料金で乗れるため人気が高く、今回は取れませんでした。
寝台の様子 布団は自分で敷きます
荷物を下ろして次に行くのはシャワールーム。
シャワーを利用するには、シャワーカードが必要で、
通常は車内で販売しています。
もともと販売枚数が少ない上に廃止直前の時期なのでこれもプラチナチケットと化していましたが、なんとか入手に成功しました。
カード式のシャワー室 1番風呂(?)でした シャワーカードとタオルセット
富山駅を過ぎるとお休み放送が流れ、車内の照明が暗くなります。
あとは寝るだけというのが本来の寝台列車のあり方ですが、
車内にはカメラを持った人々が行ったり来たりしています。
せっかくなので、車内の探検に出かけます。
洗面台も昭和の香り 「北陸」のテールマーク 寝静まった車内
普段なら上野到着直前まで寝ているのですが、
廃止直前と言うことで車内販売が行われていました。
元6時過ぎに上野駅に到着する列車なので、販売開始が朝の5時前。
それでも開始前から行列ができていました。
記念グッズがいろいろありましたが、目当ては車内限定のサンドイッチ。
中身は普通のサンドイッチですが、「北陸」の掛け紙が掛かっていて、
車内以外では販売しない限定品です。
乗車記念サンドイッチ
あとは荷物をまとめて到着を待つだけです。
上野駅に到着すると、また撮影大会の始まりです。
お疲れ様でした
なお、この後は平日なので普通に出勤しました…。
時代の流れや車両の老朽化により、寝台列車も残りわずかとなりました。
寝台列車の雰囲気を味わいたい方はお早めの計画をお勧めいたします。
富山駅を過ぎるとお休み放送が流れ、車内の照明が暗くなります。
あとは寝るだけというのが本来の寝台列車のあり方ですが、
車内にはカメラを持った人々が行ったり来たりしています。
せっかくなので、車内の探検に出かけます。
洗面台も昭和の香り 「北陸」のテールマーク 寝静まった車内
普段なら上野到着直前まで寝ているのですが、
廃止直前と言うことで車内販売が行われていました。
元6時過ぎに上野駅に到着する列車なので、販売開始が朝の5時前。
それでも開始前から行列ができていました。
記念グッズがいろいろありましたが、目当ては車内限定のサンドイッチ。
中身は普通のサンドイッチですが、「北陸」の掛け紙が掛かっていて、
車内以外では販売しない限定品です。
乗車記念サンドイッチ
あとは荷物をまとめて到着を待つだけです。
上野駅に到着すると、また撮影大会の始まりです。
お疲れ様でした
なお、この後は平日なので普通に出勤しました…。
時代の流れや車両の老朽化により、寝台列車も残りわずかとなりました。
寝台列車の雰囲気を味わいたい方はお早めの計画をお勧めいたします。
2010年03月09日
3月12日のダイヤ改正で廃止される、寝台特急「北陸」に乗ってきました。
「北陸」は上野-金沢間で運行される、現在最も運行距離の短い寝台列車です。
廃止直前で切符の入手が困難な状況だったのですが、
運良く空席が出て乗ることができました。
乗車したのは金沢駅から。
駅構内には「北陸」や、同時に廃止になる急行「能登」に関する資料や
写真が展示されてていました。
ホームに上がると、平日にもかかわらず100人近い鉄道ファンが
カメラを構えて列車を待っていました。
最近になって鉄道ファンのマナーの悪さがよく報道されていますが、
ここでは混乱もなく撮影が行われていました。
「北陸」を正面から 「能登」「北陸」の揃い踏み シャワー室もあります
列車が入線したら、一通り写真撮影をしていよいよ乗車です。
「北陸」は上野-金沢間で運行される、現在最も運行距離の短い寝台列車です。
廃止直前で切符の入手が困難な状況だったのですが、
運良く空席が出て乗ることができました。
乗車したのは金沢駅から。
駅構内には「北陸」や、同時に廃止になる急行「能登」に関する資料や
写真が展示されてていました。
金沢駅構内の展示物 珍しい車輌も… 写真を撮るのも一苦労
ホームに上がると、平日にもかかわらず100人近い鉄道ファンが
カメラを構えて列車を待っていました。
最近になって鉄道ファンのマナーの悪さがよく報道されていますが、
ここでは混乱もなく撮影が行われていました。
「北陸」を正面から 「能登」「北陸」の揃い踏み シャワー室もあります
列車が入線したら、一通り写真撮影をしていよいよ乗車です。
続く
azesta │観光地・グルメ
2010年03月08日
こんにちは、アゼスタサポートグループです。
今回は、作成した行程表などをExcelファイルに出力する方法をご案内いたします。
システム内では編集できない部分なをExcel上で自由に編集できます。
1.通常の手順で行程表を作成します。
2.「プレビュー」ボタンをクリックします。
3.「Excelを使用する(プレビュー画面で保存する)」にチェックを付けます。
4.「プレビュー」をクリックします。
5.画面右上の「保存」をクリックします。
6.保存先とファイル名を指定して「保存」をクリックします。
7.指定した保存先にExcelファイルが作成されています。
※ Excel上で編集した内容は旅nesPROには反映されませんのでご注意下さい。
(例:Excelで施設名を変更しても、旅nesPRO内のデータは変更前のままです)
今回は、作成した行程表などをExcelファイルに出力する方法をご案内いたします。
システム内では編集できない部分なをExcel上で自由に編集できます。
1.通常の手順で行程表を作成します。
2.「プレビュー」ボタンをクリックします。
3.「Excelを使用する(プレビュー画面で保存する)」にチェックを付けます。
4.「プレビュー」をクリックします。
5.画面右上の「保存」をクリックします。
6.保存先とファイル名を指定して「保存」をクリックします。
7.指定した保存先にExcelファイルが作成されています。
※ Excel上で編集した内容は旅nesPROには反映されませんのでご注意下さい。
(例:Excelで施設名を変更しても、旅nesPRO内のデータは変更前のままです)
azesta │行程表関連